バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

般若心経 全文 読み方

 

(P∀`q。)。久しぶりにブログを、

更新したいと思います。

人によって般若心経の位置ずけは

千差万別ですすが、その意味、

そして唱える事の効果を、

自分なりに追求しようと思います。

 

まず意味がわからない。

 

やんわりとは知っている。

 

と、いう人が多いとおもいますが、

それで良いのです。

よみがなを知り、自分なりに・

ロディアスに唱えるだけで、

効果は絶大なのです。

 

なので、まずは、

正しいよみがなをつけてみました

 「魔訶般若波羅蜜多心経」

まかはんにゃーはーらーみたしんぎょう

 観自在菩薩 

かんじーざいぼーさーつー

 行深般若波羅蜜多時 

ぎょうじんはんにゃーはーらーみたじー

 照見五蘊皆空

しょうけんごーうんかいくう

 度一切苦厄

どーいっさいくーやく

 舎利子 

しゃーりーしー
色不異空 

しきふーいーくう
空不異色 

くうふーいーしき

色即是空 

しきそくぜーくう

空即是色 

くうそくぜーしき
受想行識 

じゅーそうぎょうしき

 亦復如是 

やくぷーにょーぜー
舎利子 

しゃーりーしー
是諸法空相 

ぜーしょーほうくうそう

不生不滅 

ふーしょうふーめつ

不垢不浄

ふーくーふーじょう
不増不減 

ふーぞうふーげん

故空中無色 

ぜーこーくうちゅうむーしき

無受想行識 

むーじゅーそうぎょうしき
無眼耳鼻舌身

むーげんにーびーぜっしんにー

無色声香味触法 

むーしきしょうこうみーそくほう
無眼界乃至無意識界

むーげんかいないしー

むーいーしきかい
無無明 

むーむーみょう

亦無無明尽 

やくむーむーみょうじん

乃至無老死 

ないしーむーろうしー
亦無老死尽

やくむーろうしーじん

無苦集滅道 

むーくーしゅうめつどう

無智亦無得 

むーちーやくむーとく

以無所得故 

いーむーしょーとくこー

菩提薩垂 

ぼーだいさったー

依般若波羅蜜多故

えーはんにゃーはーらー

みーたーこー

 心無罫礙 

しんむーけーげー

無罫礙故 

むーけーげーこー

無有恐怖 

むーうーくーふー

遠離一切顛倒夢想 

おんりーいっさいてん

どうーむーそう

 究竟涅槃 

くーきょうねーはん

三世諸仏 

さんぜーしょーぶつ

 依般若波羅蜜多故 

えーはんにゃーはーらー

みーたーこー

 得阿耨多羅三藐三菩提 

とくあーのくたーらー

さんみゃくさんぼーだい

 故知般若波羅蜜多 

こーちーはんにゃー

はーらーみーたー

 是大神呪 

ぜーだいしんしゅー

是大明呪 

ぜーだいみょうしゅー

是無上呪 

ぜーむーじょうしゅー

是無等等呪 

ぜーむーとうどうしゅー

能除一切苦 

のうじょういっさいくー

真実不虚 

しんじつふーこー

故説般若波羅蜜多呪 

こーせつはんにゃー

はーらーみーたーしゅー

 即説呪曰 

そくせつしゅーわー

掲諦掲諦 

ぎゃーてーぎゃーてー

波羅掲諦 

はらぎゃーてー

波羅僧掲諦 

はらそーぎゃーてー

菩提薩婆訶 

ぼじそわかー

般若心経 

はんにゃしんぎょう

(*´д`*)ハァハァ・・長い・・

長かった。意外に。

 不安な時などに唱えれば、

すごく落ち着きます。

 

暗記は難しいと思いますが、

是非試してみてくれれば幸いです。

 (●´∀`●)

次回はその意味を順に、

説明できればと思います。

 長文乙です。