バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

③「照見五蘊皆空」~「度一切苦厄」解析

 

f:id:uchu5213:20170912204355j:plain こんばんわ。バリピルです。

前回、「観自在菩薩」「行深般若波羅蜜多時」

まで進んだので、

次に進もうと思ったのですが、この解釈を

 

「観音さまが、彼岸に渡るための深い知恵の修行をしていた時、」と、しましたが……、

 

おい!「修行」って何の修行だよ?

 

(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵!ごもっとも!

 

…という、温かい指摘をいただいたので、「修行」について少し。できるだけ現代の私たちにも解かるような、その修行について書こうと思います。その修行内容とは

 

※(布施)=見返りを求めない。

※(持戒)=ルールを守る。

※(忍辱)=人の言葉に惑わされない。

※(精進)=繰り返し続ける

※(禅定)=自分を見つめる事。

※(智恵)=智恵を磨き実践する。

 

(●´∀`●)

できるだけ解かり易くしたらこうなります。

これら六つの事を「六波羅蜜」といいます。

                             ろくはらみつ

この六波羅蜜を習得することが、

        「修行」になります。

 

中には私たちでも、

できそうなコトもありますよね!

興味があれば出来そうな(無理せずに)コトは日々の生活に取り入れて心がけるのも良いと思います。

 

・ちなみに、あなたがこの修行を実践すれば、今日からでも自分を「菩薩」と名乗れます。書き忘れましたが、

 

修行中の人を「菩薩」といいます。

 

(*´д`*)…ハァハァ・・

それでは前回の続きを。今回は、

 

照見五蘊皆空」

しょうけんごうんかいくう 

照見は字のごとく「見る」コトです。

 

そして!'`ィ(´∀`∩)!

般若心経の中で非常に大切な言葉は

照見の横にある、

 

五蘊」(ごうん)

初耳の方もいると思います、五蘊とは、人間を構成している5つのものです。本文でも沢山登場しますが…、

 

図に表すと、見ずらいと思いますが 

f:id:uchu5213:20170912213029j:plainf:id:uchu5213:20170912211508j:plain

色(しき)    受(じゅ)   想(そう)

行(ぎょう)  識(しき)

      この5つが「五蘊」です。

 

 図には「色」だけ、離れて左の人にくっ付いてますね。何故かというと「色」だけ、目に見えるものだからです。「色」は物質ですが、変わりゆく物として体にしました。

 

「受」「識」「行」「想」は内面的なものです。

この4つは、

文字通りのイメージで良いでしょう。

例えば、日光を『受』けて何かを『想』い、認『識』します。というように。ただ

『行』は決断になります。


※先程も書きましたが、この5つで

人間が構成されているのです。

\_( ゚ロ゚)ここ重要!!!!!!!

 

「色」は形のあるもの、

それ以外の4つは形のないもの
それが「五蘊としておきましょう。

f:id:uchu5213:20170912204355j:plainそして次に続く「皆空」かいくうは

 

すべてが「空」(くう)であるということです。

おや?何かおかしくなってきていませんか?

 

 ひとまず置いといて、次に進みます。

 

※「度一切苦厄」(どいっさいくやく)

「度(度す)」は救う。

「一切苦厄」はすべての苦しみや厄災です。


※さて、ここで全てを繋げてみますと、

「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時」 

「照見五蘊皆空」「度一切苦厄」

※「観音さまが、彼岸に渡るための修行をしていた時、人の体も心も全部が(空)であることを発見されて、人間のすべての苦しみを救ってくださった」

…となりました。


実は「般若心経」の主文はこの25文字に集約されていると言っても過言ではないそうです。(でも…)

このあとの文は、このコトを手を変え、品を変え説明しているだけのようです。(でも…)

すなわち「空」がわかれば「般若心経」は会得したことになるという事らしいです。(でも…)

 

 

(#゚Д゚)ワカラン!

 

 

「空」!

 

 

(PД`q。)エーン!

 

私のような凡人以下の馬鹿に、この時点で『空』を完璧に理解することなんか、一生かかっても無理です。この先には「無」だってあるし…舎利子もまだ登場してないし…

 

…。゚(PД`q。)゚。だから続けまぁす!

(次回あります)

 

 

※…そしてもう1つ。昨今、「般若心経」自体が根底を覆す嘘であり、大きな間違いであり、デタラメであるという事を証明されている人や、情報が広がっています。

そしてガッカリされている人も増えていると聞きます。

 

私自身はソレに対して、

否定するつもりもありませんし、

論破していただいても構いません。

ただ、ドレが本物で何が偽者かって、そんなに必要なのでしょうか?その人その人がどう受け止めるかであって、

実際どうでもいいと思います。間違いが解かっても、好きなコトに変わりはありません。

 

中には、「色即是空」「空即是色」が大間違いだという完璧な見解もありました。だからどうしたのでしょう?

 

私は無宗教ですし、「色即是空」「空即是色」を、身体に彫るほど好きです。なので人それぞれだと思います。

 

有名なミュージシャンの雅さんも背中に「般若心経全文」を彫り、活躍されています。

 

なので、変わらず続けて行こうと思います。最後長くなりすいません。長文乙です。