バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

④「舎利子」~「色即是空」~「亦復如是」解析

 

(PД`q。)前回はお見苦しいトコロをみせてさーせん。 

だって・・・ここでおさらいをすると、

 

人間は4つの見えない心と1つの見える体(色)。

   この5つ(五蘊)で成り立ってます

(´∀`∩)でも↑見えない心も見える体も「空」でした

      アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

 

 

え━━━(;゚д゚)━━

 

 

わざわざ「色」が物質って説明したのに「空」なの??

矛盾してない?俺だけ?え?体が「空」なの?

 

なので、その答えを探しに次の区切りに進みます。

 

五蘊皆空(ごうんかいくう)、五蘊はすべて空であることを発見された観音さまは

 

今度はこの五蘊の一つ一つについて「空」であることを繰り返し説いています。それが次にくる文です。振ってある番号1~4は、下のほうで解説するので参考に

 

1 「舎利子」   シャリシ

2 「色不異空」 「空不異色」 シキフイクウ・クウフイシキ

3 「色即是空」 「空即是色」キソクゼクウ・クウソクゼシキ

4 「受想行識」 「亦復如是」 ジュソウギョウシキ・ヤクプニョゼ


※「舎利子」はお釈迦さまの十大弟子のひとりの名前です
サンスクリット(梵語)では、シャーリプトラといいます

f:id:uchu5213:20170913151546j:plain※結局、頭つるっパゲ。

 ※でも実は、かなりデキる男らしいよ。

※こう見えて8人兄弟の長男です。親絶倫説

この流れだと、観音さまが舎利子に向かって説いている形になりますが、もうちょっと頭を柔らかくしてみますか。

 

舎利子が釈迦さまの話を聞きにダッシュ

 ↓ ↓ ↓

釈迦・寝てる。(実は瞑想中おつ)(。・Д・。)b

 ↓ ↓ ↓

代わりに観音さま登場・舎利子に話す。

 ↓ ↓ ↓

地味に釈迦っち、うしろで全部聞いてる。|д・)

  ↓    ↓    

釈迦「良いこと言うじゃん観ちゃん!d(゚∀゚d)」

  ↓ ↓ ↓ 

観ちゃん振り向く   ( 「・ω・  )三(  「・ω・)キョロ

↓ ↓ ↓ 

パイセン(釈迦)…まだ寝てんスカ…(瞑想な)

↓ ↓ ↓ 

観ちゃんシャリ坊(舎利子)に会話再開

 

という、やり取りだと思って下さい。

※ここでの観ちゃんの会話があまりにも難しいので

できれば、あなたが舎利子本人だと思って読んでくれれば理解しやすいと思います。あなたはシャリ坊。

 

 

1 おい舎利子よ。 

2「色」は「空」に異ならず 「空」は「色」に異ならない

3「色」即ち是は「空」であり 「空」即ち是は「色」である

 

4「受・想・行・識」もまた同じことである

(*´д`*)・・これが上の1~4の解釈で。

ムズすぎません?┬|ョ゚д゚)。oO(意味不明)

 

なので、私ができるだけ解かり易く書きます。

 

※今私たちは、科学も文明も最先端ですよね?

医学もこの先どんどん発達するでしょうし、

スマホ次々と新しい型が出ますし、

ゲームも任天堂swtch!

凄いですよね!でも・・・、

 

あなたは科学、文明、人類の「最後の最新進化」を

             知ってますか?

残念ながら私もあなたも不死身ではないので、

知るコトができなく、表現できません。

 

 

それが「空」くうです。

 

 

くらいと思ってOKです。

 

はい!(。・Д・)次!なんで「色」=「空」なのか!

前回、「色」は見えるモノで、体と書きました

さらに例えて、今、テーブルの上に、

「バナナ」と「えんぴつ」があるとしましょう。

あなたはもちろん、バナナもえんぴつも見えるでしょうからバナナも「色」えんぴつも「色」になります。さらにはテーブルも「色」になりますよね。でも…

 

 

それらを「猫」が見てたらどうでしょう?

猫にはバナナ・えんぴつ・テーブルが見えても

どう認識するかは所詮・猫次第ですよね?

 

そしてもう1つ。あなたを含み、それらを10年放置したらどうなってるでしょう?バナナは腐り、えんぴつは全部使ったかもしれません。テーブルも朽ち果ててそうですよね。あなたは10歳年を取り見た目は変わります。「かもしれません。」断言できないのです。

 

逆にバナナを食べて、えんぴつは芯が折れたのかも。

 

あなたは餓死してるかも。…なんか似てません?

 

そう、

「色」も変わりゆくのです。

 

※だから「色」も「空」だというのです。

 

そうなると、当然前回の

「受」「行」「想」「識」も、

「空」になるのです。

 

観ちゃんは、これでもか!というほど「空」であることを繰り返しているので解かりずらいのです。時代が時代です。観ちゃんの「空」連呼したい気持ちもわかります。

 

(●´∀`●)理解できたでしょうか?

もう一度最初から読めば、よりわかると思います。僕もようやく少し解かりました。ではまた次回。ありがとうございました。

 

長文乙です。