バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

⑦「是故空中無色」~「無眼界乃至無意識界」解析

|д・)こんばんわ。宇宙です。

(撮影協力・ドレイクTHANKS) 

f:id:uchu5213:20170916191434j:plain

突然私の登場ですいません。

※私の右腕に見えるのが、

  「空即是色」です。

勿論、左腕にはこの対となる、

  「色即是空」です。

決して生半端な気持ちで、

彫ったわけではありません。

   「空」=「色」

に絶対的な信頼をおいてます。

なので今後も「般若心経」を、

真摯に解析したいと思います。

( ・∀・)それでは前回の続きを。

 

1是故空中無色 

ぜこくうちゅうむしき

2無受想行識 

むじゅそうぎょうしき

3無眼耳鼻舌身意

むげんにびぜつしんに

4無色声香味触法

むしきしょうこうみそくほう

5無眼界乃至無意識界

むげんかいないしむいしきかい

 

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
きました。ここからは怒涛の、

「無い無いづくし」の始まりです。

あれもない、これもない、です。

 

※まずは文字のままの訳を。

1「これゆえに空の中に色はなく」

2「受・想・行・識・もない。」

3「眼・耳・鼻・舌・身・意・もなく」

4「色・声・香・味・触・法もない」

5「眼界から、意識界も、ない」

(´∀`)となります。
1これゆえ、の「これ」は

前回の「是諸法空相」をうけています。

③で図式にした、受・想・行・識・です。

それが無いよ、と二度聞きならぬ、

   二度説き。

↑時々繰り出す観ちゃん必殺技。

 

3の眼耳鼻舌身意と、

   げんにびぜつしんい

4の色声香味触法は、

   しきしょうこうみそくほう

は、お互いに対応してます。
「眼」で見るのが「色」、

「耳」で聴くのが「声」、

「鼻」で嗅ぐのが「香」、

「舌」で味わうのが「味」、

「身」体で感じるのが「触」、

「意」識の働きで生まれるのが「法」

(ここでは思想のこと)となります。

 

全く・・・・・・

( ´∀`)σ 良く出来てますね!

 

5 の眼界(げんかい)から

意識界(いしきかい)とは今、

書いたように、

見て、聞いて、嗅いで、味わって、触って、

知る、すべての世界としておきます。

(「乃至」(ないし)は「~から~まで」という中間省略の言葉です)


これらがすべて、ない。

といっているのです。

 

ガーー( ゚д゚ ;)ーーン


しかし、ここに出てくる、ない=「無」は

消滅ではなく今まで何度も出てきた「空」と

同じ扱いとされます。

だから「無」は、ない、

というよりはむしろ「無」限にある、と

イメージされるのです。

 

(∩´∀`)∩スンバラスィ♪


感じ方は人それぞれ無限にあるから、

心しだいでどんなふうにでも

捉えることができるのではないでしょうか。

これはひとつのことだけに、

こだわら「無」い、ともつながっていきます。

こだわら『無』い、とらわれ『無』い、は

「空」にも通ずるトコロがあるかもしれませんね。

 

無は決してマイナスな、

イメージではないんですね!

(●´∀`●)次回も「無」連発!

ありがとうございました。

長文乙です。