バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

⑤寄り道編「色」=「空」全力解析

 

'`ィ(´∀`∩) こんばんわ。バリピルです。

前回は、観ちゃんが「色」=「空」である。

ことをシャー坊に説きました。

 

この解説をあの手この手で説明しましたが、まだ… 

f:id:uchu5213:20170914192001j:plainいまいちわからん。

まだよく解らない(´・д・`)ゞ…ですよね。

なので、もっと説明してみますね。

  「色」=「空」

このお互いの関係をより深く砕くと、

 

「あるけど、ないもの」=「ないけど、あるもの」

     色       空        空 色

(゚д゚)ポカーン…?まだピンときませんねぇ。

 

(σ゚∀゚σ)「もの」を埋めてみますか。

↓「色」→「空」

「携帯の電波って[ある]けど、目には見え[ない]よね」

「おならって[ある]けど、臭いだけで見え[ない]よね」

↓「空」→「色」

「再現はでき[ない]けど、誰にでも思い出は[ある]よね」

「目撃証言は[ない]けど、決定的な証拠が[ある]のだよ」

 

(∩´∀`)♪さすが現代社会!…つか、さすが日本語!

※いかに人間が、モノの「名前」にばかり縛られて

「実態」の無いモノに振り回されてるか解かりますね!

 

※日本は他国より遥かに言葉の量が多いのです。

漢字・ひらがな・カタカナ・外来語・方言・流行語

「ごめんなさい」だけでも、言い方は幾らでもあります。

「スマン」「申し訳ない」「悪かった」「さーせん」

便利な反面、余計「色」「空」の理解に苦しむのですね

 

よって、「色」=「空」

あってもないといえるし

    「空」=「色」

ないからこそ名をつける

 

※0←ゼロって何も無いのに、あえて「ゼロ」という名前を付けて、さも有るかのような存在にしてますよね。

 

 

これが究極の例えであり最後の答えでもあります。

 

 

(d゚ω゚d)何となく解かってもらえたかと思います

私は理解するのに何年も掛かりました。

 

個人的にもこの「色即是空」~あたりの下りが大好きなので少々強引に説明してしまいました。すいません。

 

前回も書きましたが観ちゃんはシャリ坊に、

     2回

語りかけましたよね。次に解析するのが↓の2回目です。

 

 舎利子 (しゃりし)

 

是諸法空相 (ぜしょほうくうそう)

 

不生不滅 (ふしょうふめつ)

 

不垢不浄 (ふくふじょう) 

 

増不減 (ふぞうふげん)

(●´∀`●)これを次回解析しようとおもいます。「今度は(不)の連発…」

 

長文乙です。