バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

⑨「無無明」~「無老死尽」解析 

(∩´∀`)こんばんわ。バリピルです。

前回は寄り道しましたが、今回から

本文に戻ります。

 

1無無明 むむみょう

2亦無無明尽 やくむむみょうじん

3乃至無老死 ないしむろうし 

4亦無老死尽 やくむろうしじん

※では1から解析していきます。

1無明もなく、

2また無明の尽きることも無し。

3乃至、老も死も無く、

4また老と死の尽きることも無し。

(。-`ω´-)ンー?これではシャーリー、

理解に苦しむので柔らかくすると、

 

1「悟りに対する無知もないし、

2無知が無くなる事もない。

3と、いうことから、始まって、

 ついには老と死もなく、

4老と死がなくなることもない、

 という事になる。」

(´゚Д゚`)ンマッ!!ここまで砕いたのに!

     ムズい!

ここで観ちゃんを召喚!降臨せよ!

f:id:uchu5213:20170911143504j:plain

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

「バリピルよ、生まれつき悟りを知っている者はいないであろう。あのパイセン(釈迦様)も、山に篭ったくらいなのだぞ。だから誰でも無知から始まるのだよ。」

 

俺「あ、俺、無知について詳しいっす!」

 

( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

観「だまらっしゃい!」

 

「無知とは煩悩ともいえる。ゆえに、全てを悟ったとしても、無知が無くなる事はないのだ。人は何かを学ぶ時は無知であろう。そして悟りには老と死もなく、だからっつって、悟ったから老と死がなくなる事はないんじゃ。解かったか、このバカチンが。」

 

俺「あざます!パツイチでぺキカン!」

         一発、 完璧!

フリフリ(。´Д`。)ノシ 観ちゃんバィバ~ィ!

 

また次回。長文乙です。