バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

⑫「三世諸仏」~「故説般若波羅蜜多呪」解析

( ✪ ω ✪ )こんばんわ。

今日は神社に行ってきたバリピルです。

 

前回のあらすじです。

↓シャーリー

( ゚Д゚)「あ~あ!涅槃行けなかったらどうしよう!観音パイセンのせいでコレ今日徹夜だなおい。どうしよ…

 左・観ちゃん 右・シャーリー 

f:id:uchu5213:20170922190037j:plain

 「ぶべらっ!!!!!!」

 

涅槃…彼岸を渡る智恵の成就。

その資格は特に無く、「空」=「色」そして「苦」のこの世界で執着や固定観念を捨て、素直に悟るだけなのです。その涅槃の具体的な中身とは…。

 

─=≡Σ(( っ゚∀゚)っでは始めます。

 

1三世諸仏              サンゼショブツ

三世に渡る正しく目覚めたものたちは

 2依般若波羅蜜多故  エハンニャハラミツタコ

智恵を完成する事、により

3得阿耨多羅三藐三菩提 ※1

この上なき悟りを得るのである。

4故知般若波羅蜜多  コチハンニャハラミツタ

 したがって智恵の完成こそが

5是大神呪     ゼダイシンシュ

 偉大な呪であり、

6是大明呪     ゼダイミョウシュ

 悟りのための呪であり、

7是無上呪     ゼムジョウシュ

 この上無き、呪であり

8是無等等呪    ゼムトウドウシュ

  比較するもの無き呪である。

9能除一切苦      ノウジョイッサイク 

 これこそがあらゆる苦しみを除き

10真実不虚       シンジツフコ

真実であり虚妄ではない。と。

11故説般若波羅蜜多呪 ※2

最後に智恵の完成の真言を述べよう。

 

( ゚Д゚)な…長っ!!

 

観ちゃん見事なラストスパートです。

前回からの画期的なシステムにより、

読みやすくなったと思うので、(?)

順を追って説明していきますね。

 

( ☻ ω ☻ )まず1の、「三世」とは、

「過去・現在・未来」の三つの世のことです。

人間は修行して悟ることができれば、

誰もが皆、仏になれるわけですから、

 

それこそ三世に無限の「仏」があるわけです。

 

ლ(´∀`ლ) 次に5からちらほら出てる、

 

「呪」

   しゅ

( ✪ ω ✪ )です。間違えないで欲しいのは、

「呪」=呪い。 ではありません!

呪いのイメージは、かき消して下さい!

この「呪」は、

「呪文」の呪です。幸せな方の!(?)

 

それこそが、

智恵の完成の呪文です!

 

ლ(╹◡╹ლ)だからか!だからなのか!

5~10では、「これでもか!」なほど

「呪」サイコーだよー!

…っぽいコトを説明してるのですね!

 

良かったな!

シャーリー!

 

・・あれ?ლ(゚д゚ლ)

 

11を見てみると…。

故説般若波羅蜜多呪…

「最後に智恵の完成の真言を述べよう。」?

はうあ!まだ述べてない!

 

…確かに「呪」が凄いよとは説いてる…

けどまだ教えてくれてないじゃん…。

_(-ω-`_)⌒)_観パイセン。。。。

 

( ☻ ω ☻ )でも安心してください!

次回その「呪文」公開します。

クソ簡単です(←言い方!)

 

ლ( ✪ ω ✪ ლ)では次回に続きます。

ありがとうございました。

        (PS.シャーリー殴られ損)

最後に※1・2の読み方ですが、

※1=トクアノクタラサンミャクサンボダイ

※2=コセツハンニャハラミツタシュ です。

長文乙です。