バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

BUCK-TICK CATALOGUE 1987~2016 ファン投票結果・「バリピル宇宙歌いました。」

(๑✪ ω ✪๑)こんばん割り箸定食。

あ、勿論、定食だから味噌汁は付くよ。

何が良いかってさ、定食なのに安い!

140円位だからね、お昼でも。

 

 f:id:uchu5213:20180824001135j:plain

別に割り箸にこだわりは無いらしいよ。

みそ汁は日替わりでネギ青ネギ

定食の概念が破壊されたね、もう。

f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

 

 はい。バリピル宇宙です。

f:id:uchu5213:20180417222626j:plainf:id:uchu5213:20180424221609j:plainf:id:uchu5213:20180417222626j:plain

前回も予告した通り、今回は、

動くバリピルを公開しようと思います。

一応私もちゃんと動きますよ。的なね。

40だけど実物を見たら59歳?位の衝撃。

アレだね・・生き恥を晒す挑戦だよね。

 

メインは、BUCK-TICK・CATALOGUE

を一通り把握したので、解説と共に。

それではいきワンモアキッス

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

f:id:uchu5213:20180822045821j:plain メインはコッチです。

f:id:uchu5213:20180822135218j:plain

BUCK-TICK「CATALOGUE 1987-2016」は、2017年9月20日にリリースされたファン参加型の厳選されたアルバムとなってます。

 

f:id:uchu5213:20180822134536j:plain

それを今回は選曲順位・解説・

バリピル歌いました。」

エグいラインナップです。

どうせ俺は見世物小屋の道化師だよ!

 

f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

f:id:uchu5213:20180728212143j:plain もくじはないの?うん。

f:id:uchu5213:20180821040559j:plain

さてまずこのアルバムを紹介する前に、

BUCK-TICK  CATALOGUE 1987-2016

を贈って下さったtamakiさん

id:tamakilog88

f:id:uchu5213:20180821184006j:plain

tamakiさんの温かい贈り物・無しではこの記事は成り立ちませんでした。

何故なら、このアルバムはカタログで、新曲が入ってるという意識は無かったので、贈ってくださらなかったら、私は手にしてないワケなのです。

tamakiさん感謝・感激なのです。実際、曲目を見て聴いてみたら、初めて聴く曲が入ってました!BUCK-TICK全てを網羅してるはずのバリピルが、初めて耳にする曲が!

奇跡!これぞ・tamakiマジック! 

f:id:uchu5213:20180822151507j:plainf:id:uchu5213:20180812230307j:plain

f:id:uchu5213:20180822045821j:plain ファンあってのB-T。

f:id:uchu5213:20180822050411j:plain

f:id:uchu5213:20180822051158j:plain

ファン投票を調べてみると、

シングル/カップリング部門の

1位~10位!そして

アルバム収録曲・部門から

1位~10位!残りは、

B-Tメンバーが選出した10曲。

 

の、計30曲になります。

もうファン愛が半端ねーなこりゃ!

f:id:uchu5213:20180822095547j:plain

バリピルうるさい!ではどうぞ! 

f:id:uchu5213:20180822095809j:plain

予想1つ当たった!うわぁ~い!

でも英語のスペル間違えてるし!

 

見事シングル部門は「ノクターン

アルバム収録・部門は「サファイア

でした!さすが B-Tファンの皆様!

薔薇色の日々は?六月の沖縄は?

f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

f:id:uchu5213:20180822101101j:plain ノクターン解説

f:id:uchu5213:20180822132108j:plain
ノクターン-RainSong-」は、B-T・21枚目のシングル「幻想の花」

カップリング曲です。まさにRinSongで、雨の歌をノクターン風に仕上げたこれぞ・BUCK-TICKという名曲です。

サビが「パララ・パッパッパ・パ・ララと、もうサビ自体・雨音やん!という1回は聴くべき名曲です。

いつまでもアルバム収録されないので、ある意味プレミア視された作品です。当時の聴く手段は・YouTubeばっかりでした。f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

f:id:uchu5213:20180822101101j:plain サファイア解説

f:id:uchu5213:20180822130949j:plain

サファイアは、B-T・11枚目のアルバム「ONE LIFE, ONE DEATH」

に収録されている曲です。アルバムの中で1番異彩を放つ曲で、あっちゃんのあの、か細い歌声に耳を疑ったほど。

歌詞に「Rain,死ぬほどただ待ちわびる」・・・こっちも雨じゃん!もう~雨が好きなBUCKTICKが好き。この曲をライヴ盤CDで聴いた時は鳥肌立ちました。

曲の終わりに流れる、その悲しく寂しすぎるギターは、いつまでも耳に残ります。f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

上、ファン投票・順位でした。f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

f:id:uchu5213:20180822045821j:plain バリピル歌うのはまだ先。

f:id:uchu5213:20180822153405j:plain

それではメンバー選曲含め、

全曲ラインナップの紹介!

f:id:uchu5213:20180821214315j:plain

2枚組み30曲がコチラ!

バリピルは悩んでいた・・・。

f:id:uchu5213:20180821200444j:plain

この中で特筆すべきは Disc-1 の3曲目

HEARTS でしょうね。

私の全アルバムの中にも無い!

 

この曲は  MINI ALBUM「ROMANESQUE

収録曲ですが 2017年 MIX です!

 これが聴けたのはtamakiさんのおかげ。

これは、持ってる人しか聴けない!

 

f:id:uchu5213:20180822045543j:plain   DVD入りのカタログも購入すると、さらに聴きたい名曲がライヴ盤で5枚付いてきます!

青の世界 GLAMOROUS  残骸   夢魔  ミウ  RHAPSODY  夢見る宇宙

メランコリア  DTD エリーゼのために  NATIONAL MEDIA BOYS  なども観れるよ!

 

・・・問題はバリピル歌いました」。

  f:id:uchu5213:20180823161053j:plain

流れだと1位ノクターン」が有力候補。

でもね、無理っ!歌いたいけどさ、

サビがパララ・パッパッパ」なんだもん!

f:id:uchu5213:20180822193349j:plain 本当はこの2曲の良さ伝えたいです。

同率1位サファイア」なんだけど、

ギネス音痴な私が歌えるはずが無い!

サファイア、裏声とか要るんだもん。

そして試行錯誤の答えが出ました。

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

f:id:uchu5213:20180822045821j:plain そろそろ閲覧注意

f:id:uchu5213:20180824065405j:plain

せっかく順位を発表したので、

上位の曲を紹介したいのだっ!

 

なのでシングル部門3位の、

「極東より愛を込めて」

に決定しました。訳があり2回!

強力なメッセージである歌詞と

 その解説は是非・必見です。f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

見つめろ 目の前を 顔を背けるな

愛と死 激情が ドロドロに溶け迫り来る

そいつが俺だろう

俺らはミナシゴ 強さ身につけ

大地に聳え立つ 光り輝くこの身体

そいつがおまえだろう

 

今こそ この世に生きる意味を

 

愛を込め歌おう アジアの果てで

汝の敵を 愛する事が 君に出来るか?

愛を込め歌おう極東の地にて

悲哀の敵を 愛する事が 俺に出来るか?

泣きだす 女の子
「ねえママ 抱きしめていてもっと強く」

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

曲・解説

・この曲は、2002年ワールドカップ・サッカーのテーマソングでもありました。しかし応援歌と言いつつも、実は強烈なメッセージのある曲でした。

 

・そしてこの頃は、同時多発テロが世間を騒がしていた時期です。真相とは別にしても、尊い命が数多く失われたのは事実で、悲しみに包まれていました。

 

・戦争からは、悲しみや憎しみしか生み出しません。それでも敢えてこの「極東から」問うのです。汝の敵を愛する事が 君に出来るか。と。

 

・日本は、平和ボケするほど表向きは平和ですが、人に「愛情」や「憎しみ」がある限り、世界どの国で戦争が起きてもおかしくない意識は持たないとなりません。

 

 それらを「顔をそむけずに」見つめる事が、私やあなたに果たして出来るでしょうか?「悲哀の敵を愛すること」ができるのでしょうか?

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

せっかくの名曲なのにさ、

バリピルが動いてるので、

嫌悪感を感じたらすいません。。

(見た目が汚いので閲覧注意です)

心臓の悪い方には、養命酒

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

先に言い訳しよう。

クソ暑い部屋での撮影ですが、身だしなみマナーとして・上着を着てチャレンジしたのですが、部屋の暑さで悶絶。でも歌い終るまで我慢したの。

あとで動画編集して切り取ればいいや。と思ってたから。でも編集できない!切り取れない!せっかくの我慢が全て台無しになって最後・服を脱いでる始末。

その醜態がコチラになります。服着た意味無い!そして、開き直るコトになります。f:id:uchu5213:20180822194812j:plain 

バリピル宇宙歌います」

「極東より愛を込めて」

音量が想像以上に大きいので音量調節をお勧めします。

youtu.be


youtu.be

アレだな・・・ 59歳でも通るなコレ。

あのさ、YouTubeに飛んだり、

大画面にしないで!シワがバレるから。

f:id:uchu5213:20180822194812j:plain

f:id:uchu5213:20180822045821j:plain そしてとうとう開き直った

f:id:uchu5213:20180823031721j:plain

f:id:uchu5213:20180425024849j:plainもういい!

「編集が無理なら好きにやるわい!」

グレたバリピル上着も脱いだ!

メガネまで装着してアラレちゃんに変身!

 

([+]Д・)しかしバリピルは、

発見した事があったのだ!

YouTube の右下の隅っこに、マークが並んでるんだけど、そのマーク右から4つ目に、キーボードのマークがあって、それ押したら、日本語の字幕が出るのっ!

その日本語字幕が、バリピルの発音の悪さで、もうメッチャクチヤ!(笑)

スマホの場合は、右下「・・・」が縦になってるトコで日本語字幕に出来ます。

 

是非見つけたら押してみて!

(๑✪ ω ✪๑) せっかくの歌詞が・・。

字幕小さいけど、笑えます!

空耳アワーにさえなってないから!

 

そのメガネアゴお化けがこれ。

開き直っててうるさいので音量調節を勧めます。

 youtu.be

やっぱりさー、老いは隠せないよね。

そして終始ダウンピッキング貫く。

でもホームラン予告通り、

充分自分の醜さは表現できたかと。

 

醜いトコを見せてこそバリピルだよね。

f:id:uchu5213:20180824072852j:plain

そして思ったよね。

今こそこの世に生きる意味を。

ってね。

ここまでのお付き合い、感謝します。

これからも下半身以外は包み隠さず、

無謀な挑戦にトライして行こうと思います!

f:id:uchu5213:20180812230307j:plain

皆様ここまでお読みいただき有難うございました。f:id:uchu5213:20180812230307j:plain