バリピル宇宙はじめました。

宇宙空間での生き方を綴ります。嘘です。

BUCK-TICK「NO.0」アルバム感想・後半

ლ(๑✪ ω ✪๑)こんばんわり算のさ・・・アレ、何?

え?・・・アレって何かってか。何だチミは?ってか。

アレ。あの・・・アレ、逆飛び。逆飛び。これ。

       f:id:uchu5213:20180331034057j:plainf:id:uchu5213:20180331034302j:plain

正式名称・何て言うの?ルートではないから・・・、

幼きバリピル、勝手に名前付けたのが、逆飛び。

だって、名前は解らんし、問題も難しいから、テスト

       f:id:uchu5213:20180331035352j:plain

ほらね。飛びの逆でしょ?全部コレにして提出したら、

先生がお前これどういうつもりだ?」って激おこ。

どういうつもりって・・・どう見ても逆飛びです!ってなるよね。

誰か知ってたら教えて下さい。

 

f:id:uchu5213:20180401031711j:plain

どうも。バリピル宇宙です。

f:id:uchu5213:20180316182618j:plainf:id:uchu5213:20180324212512j:plainいよいよ4月も2日に絶賛突入ですね。

今回は前に途中まで紹介してた、BUCK-TICKの後半戦、

f:id:uchu5213:20180401033749j:plain

 7曲目~最後の曲までを赤裸々に述べて行きたいと思いワンモアキッス。

ちなみに1~6曲目までの感想はこちララバイです。
www.baripiru.net

あれから3日・4日経ちましたが、もう視聴回数は100回を越えて、

「するめ曲」も、熟成されてきました。もう今が旬の果物は桜餅。 

もう私のうんちくは、うんち臭いから、とっとと曲紹介にいっちまいます!アモーレ!

f:id:uchu5213:20180401054047j:plain

ギター星野さん作曲3連発の最高傑作!作詞・あっちゃん。

        f:id:uchu5213:20180325045339j:plain   f:id:uchu5213:20180325045429j:plain

このアルバムでの星野さんの最高傑作とバリピル・イチ推しの曲です。まさに、

春の陽気に沿って始まり、狂ってしまったオフィーリアが死へと突き進み舞い散り

痛みも悲しみもない永遠へと流れる。それでいて悲しみのこもったサビがたまらんの!

     私は水面浮かぶ もう数えきれないくらい 花びらと

題名の「オフィーリア」とは、シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の登場人物です。

           f:id:uchu5213:20180401055935j:plain

  「オフィーリアの死」はとても有名です。まさにみなもに浮かぶオフィーリア。

Cube Juice氏と星野さんのタッグは最強。悲しいほどに綺麗な音源を、ありがとう!

 

f:id:uchu5213:20180401060946j:plain

キタコレ!もうココからは今井さん・今井さんモードに突入じゃい。ぁん

    f:id:uchu5213:20180324232957j:plain         f:id:uchu5213:20180324232957j:plain

    作詞:今井さんワールド        作曲:今井さんモード

今井さんマイワールド炸裂!出だしのギターがもう耳に残ってのこったのこった。

間奏のトリッキーすぎるギターキター!カニカルなノリで最高潮に達します!

 

闇の 螺旋で 遊んで たのに いつも そうなんだ 青空が邪魔をする

 

この歌詞がテンポ良すぎです。闇の螺旋で遊ぶってアンタ・どんな遊びしちょるのか?

ツアーライブで盛り上がるナンバーになりそうですね。行きたすぎておんぎゃー!

そして改めて解る。今井さんは「シューティングスター」が大好きなコトが。(笑)

 

f:id:uchu5213:20180401145747j:plain

あっちゃんと今井さんの合体がここからはじまる・・・2 3 5 7 

おかあさんといっしょのように、今井さんとあっちゃんはいっしょ曲です。

こういう曲がやはりアルバムに1曲必要。それに値する歌なのです。語り系のね!

 

        ダイナモが稼動する

「人には解らぬ言葉を遣い」←これ歌詞でっせ!私にも解らぬ言葉使いおってからに!

今井さんの歌詞は韻を踏まないのに、テンポで韻を踏んでるという職人技巧・匠の技。

アルバムもどんどん9曲目まできて、盛り上がって来てます。曲順の位置もベスト!

         ブロン錠はこの曲あたりで18錠飲みましょう。 

f:id:uchu5213:20180401155749j:plain

やっぱりキター!(*゚∀゚*)あっちゃんと今井さんの「かけあいナンバー!」

ラスボス曲はコレなのか?濃い!実に濃い。濃縮還元100%ジュース絞り汁。

              f:id:uchu5213:20180325041141j:plain

最初の今井さんのパート「テンジョウタイヨチュークーライデー・・・?」え?なんて?

歌詞を読まずに聴いてたのですが、どうしてもマネできないので読んだら・・・はうあ!

 

   天上太陽 中空我雷電 地上火天怒焔

  てんじょうたいよう ちゅうくうがらいでん ちじょうかてんど・ほむらー!

 

ムハーなんて歌詞だ!特攻服に縫い合わせてる文字系では無いから間違えないでね!

ほむらー!って、魔法少女まどかマギカか。つって原作しりませんごめんなさい丸。

もう・・・この2人のかけあいナンバーでテンションは最高潮になりマックス伊藤ハム

 

f:id:uchu5213:20180401195436j:plain

発見!([+]Д・)!ラスボスはココにいた!大魔神バベルがあらわれた!

f:id:uchu5213:20180324212512j:plain       f:id:uchu5213:20180325041209j:plain

            ベース・ユータさん大活躍

最高到達地点はやっぱりバベルだった!ベースが、もの凄い味出てるで!

ココに重きを置いたBUCK-TICKは、やっぱりBUCK-TICKでした。色即是空

バリピルの両腕・色即是空・空即是色がこの曲の歌詞に詰ってる!主役・俺ってか?

 

      頽れて 尚 我はBABEL

         くずおれて なお  われはバベル

くずおれて意味:脱力しきって、その場に崩れるようにして倒れたり座り込む。

そこまで崩れ落ちても、我はBABELと歌いきるのがBUCK-TICKなのです。

バリピルもあるよ!もう崩れ落ちるように倒れる!(それ立ちくらみな。)    

 

f:id:uchu5213:20180402002929j:plain

そしてラストの熱唱へと向かってゆく・・・。

もう読んで字の如く・有名な「ゲルニカの夜」そのままです。

悲しく熱唱するあっちゃんボイスは30年の熟成されたワインのようです。

    僕はどうだい どうすればいい 愛とか恋だとか歌ってる

ここから畳み掛ける熱唱に、感想はいりません。感想など、いらないのです。

それだけ説得力のある、大作なのであります。

バリピルがふざけた感想を書かない、いよいよ「生」や「死」です。   

 

f:id:uchu5213:20180402040355j:plain

そして繰り返される「NO.0」

BUCK-TICKは「死」の歌が唄える唯一のバンドです。邦楽で「死」を歌い上げます。

人は、いつかはその命の幕を閉じます。「死」の歌はたくさんありますが、稀です。

何故でしょう。「死」をテーマにしたミュージシャンは、「1曲」限りばかりです。

やはり「希望」や「応援」・「恋愛」・「生きる喜び」などが無難だからです。

BUCK-TICKは、逃げずに「死」をテーマにつらぬき、向き合い続けてるのです。

ラストのナンバーも「死」をもってきました。とりかたは人それぞれです。

私はこの曲から、「カミカゼ特攻隊」を感じとりました。

生きる希望を断ち切られ、言葉もなく、爆撃機に乗り散っていった、たくさんの命。

若い命を一瞬で散らす刹那。せめて生まれてきた優しい母の胎内に帰りたい。

死んだ先の事などわからない。望むのなら、また思い出の母の中に帰りたい。

「NO.0」は、そうしてまた1曲目へ続き、ループし続けるから「NO.0」なのですね。

 

f:id:uchu5213:20180402044703j:plain

 ここまでお付き合いありがとうございました。

BUCK-TICK は、「死」をテーマにできるバンド」

それを、ちょっとでも知っていただけたら、もう充分です。

人生は実に儚く短いものです。気づいたら私もこんな歳です。折り返しです。

BUCK-TICKを通して、「死」は怖いものでも何でもないのを痛感します。

また、ネガティブに取ることもなく「死」は忘れるコトでもないのです。  

 

この先も、私はBUCK-TICK を追い続けます。

f:id:uchu5213:20180402050708j:plain

今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います。

 

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。

皆様ここまでお読みいただきありがとうございました。

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。